ホリデイズで家を建てる

サラリーマンが家を建てる備忘録です。

契約に向けて その1

 2018年3~4月頃・・・。

図面や仕様を決めていきます。

 

当初、追加予算となりそうな項目は以下の通り。

・外壁 ガルバリウム鋼板 150万円

・ダウンリビング 30万円

・サイドフード費用 10万円

・キッチンカップボード 30万円

・洗面追加造作 50万円

・水回り2F工事 10万円

・TV背面ヘリンボーン仕様 20万円

・サッシ追加 20万円

・小屋裏収納 100万円

・浴室マジックミラー 3万円

 

まず、外壁については想定外の予算となりました・・・高すぎる・・・。

ホリデイズは、14㎜のサイディング(釘打ち工法)が標準となりますが

差額で150万円!? 説明では耐火構造にする為、プラスターボードを入れて

3×10板も貼るので、かなりの手間になるからとの事。ここは要検討。

 

キッチンや洗面は機能性と、良い意味で生活感がない方が良いので

拘りたいポイント。

 

水回りを2Fにするのは、すべての導線を直線にする為、仕方ないと割り切った。

風呂→洗濯→室内干→クローゼット

特に、花粉だPM2.5だと外に洗濯物が干せない・・・雨の心配をする・・・

結局、日本ではどこかの部屋が物干しスペースになっている気がする。

 

であれば、最初から割り切って1部屋を物干しスペースにする妻の案に賛成。

 

リビングのTV背面は、何かしらかっこよくしたかった・・・から。

 

浴室のマジックミラーは、浴室が2Fだから外から見えないように。

ただ、こちらからは景色が見たいと思ったので・・・暫定で。