ホリデイズで家を建てる

サラリーマンが家を建てる備忘録です。

契約

2018年5月。最後に他の地場工務店等も回りましたが、妻の決意もあり

ホリデイズで家を建てる事を決断しました。

 

未だに良くわからないのが、ホリデイズ?アップレボ不動産?KULABO

契約書はアップレボ不動産との取り交わしになっています。

 

また、営業マンからは過去のフェイスブック事件(施工不良)の話があり

従業員一同、品質意識改革を行ったと説明がありました。

 

それに伴い、年間の受注を制限し(棟数制限)施工管理をしているとの事。

 

営業マンとは、以下の約束をしました。

・品質の良い家を建てる事。

・ローンや銀行の関係も相談に乗るので、協力してやっていく事。

・施工現場の見学はいつでもウェルカム。

 

ん~ 今思えば、約束と言っても大した事ないな・・・。

 

正直なところ、岡崎のモデルハウスの施工は雑なので、品質は心配していました。

だから、ギャンブルの逆張りというか、地場で施工棟数も多くないので

悪材料が出尽くして、良い家を建ててくれるかも?という淡い期待を持っていました。

 

そして、工事請負契約書の取り交わしを行います。

 

今になって思えば、設計と工事の契約を分けても良かった・・・むしろ分けたほうが

良いと思います。後々、詳細は書こうと思いますが、設計しているときに

話が食い違ったり、トラブルがあっても工事請負契約を結んでいると

プレカットの部材発注等との絡みもあり、後戻りができないからです。

 

実際に設計と建築を分けて契約した人はどれくらいいるんでしょうか?

契約した時に、ある程度大枠は決めたつもりだったけど、本当は全然足りなかった。

 

今から家を建てる人は、とにかくできる限り仕様を決めるべきだと思う。