ホリデイズで家を建てる

サラリーマンが家を建てる備忘録です。

痔について その1

今回、家づくりからは脱線しますが、痔にまつわる話を。

主人としては、入院を伴う手術は2回目。

1回目は鼻中隔湾曲症の手術でした。ただ、この時は手術は全身麻酔だったものの

入院期間は5日間で、痛みなども薬でコントロールできる程度でした。

 

まあまあ、それくらいの感覚で、痔の手術に臨みましたが、完全に

期待を裏切られる結果となりました。手術期間も入院が2週間。

その後自宅療養が1週間と長丁場です。

 

手術前には検査入院がある為、前日からの入院となります。

大腸の検査をする為に、下剤を大量投入される為、殆ど寝られませんでした。

普段から下剤など飲んだことがない為、死ぬほど効果が・・・。

 

翌日、フラフラになりながら説明等を受けます。

肛門は使用しながら直すことが鉄則であるとの説明がありました。

そんなの当たり前だろう・・・と特に気にもしていなかったのですが

後程、その言葉の意味が分かる時がやってきます。

 

病室も個室にするか?悩みましたが、結局、相部屋にしました。

医療保険で差額は払えるので、特に金銭面の問題はないですが

結果的に相部屋で良かったです。

 

皆、いわゆる恥部を患っているだけに、すぐに病室のメンバーと打ち解けます。

また、死ぬような病気ではない為、かなり自由があり会話も弾みます。

 

次回は手術とその後を書きたいと思います。