ホリデイズで家を建てる

サラリーマンが家を建てる備忘録です。

契約時の違和感

いよいよ契約書の取り交わしを行おうとしている時、違和感を感じる事がありました。

 

契約前の資金計画書には、写真の条件が記載されています。

f:id:samuraikatana999:20190416003610p:plain

契約前

 

しかしながら、契約時の資金計画書は写真の通りになっていました。

f:id:samuraikatana999:20190416004057p:plain

契約時

んんんん??

耐震等級3相当が消えていますよね?

営業マンとの関係もありますが、一応、なぜ耐震等級3相当が消えたのか?

説明を求めました。

 

営業マン曰く、ホリデイズで家を建てる場合、耐震等級3に通る設計になっているので

申請すれば耐震等級3は獲得できる。だから、そもそも記載する必要はない。

地震保険の絡みで、耐震等級3が必要な場合はいつでも申し出て下さい。

 

このような説明がありました。私もメーカー営業の端くれなので、~相当の意味は

理解しているつもりです。メーカーが~相当と記載する場合は、通常3パターンです。

 

1 申請などによって、いつでも基準はクリアできるが申請費用等を考慮して

  あえて~相当と記載する場合。

 

2 性能において自社試験では基準をクリアできている、またはそれに準拠している為

  あえて基準を獲得することに重きを置かない場合。

 

3 仕様によっては基準をクリアできないが、追加工事などでクリアできる場合。

 

上記から考えると、耐震等級3相当 ≠ 耐震等級3 だと思うのですが。

 

どちらにしても、営業マンとは今後の付き合いもある為、説明を信じる事としました。

ただ、心の中では、営業マンの説明を信じるのであれば、そもそも記載しない理由は

ないのではないか?と素朴な疑問が残りました。

 

結果的に、この件は後でモメる事となります。その件はまた、のちほど。