ホリデイズで家を建てる

サラリーマンが家を建てる備忘録です。

工務店選び

家を決めるとき、他の人はどれくらいのビルダーを訪問しているのでしょう?

昨年の年明けから4月くらいまで、私たち家族は、ハウジングセンター等を含め、20~30件程度まわった様に思います。

 

その中でも、設計の方がとても親切だった、ローコストビルダーを主軸に

どのような家を建てたいか?家族で話し合い、選定作業をしました。

 

最初の条件は、こんな感じでした。

 

妻の要望

・リビングとつながるようなデッキ部分を作って、中庭的な感じにしたい。

・リビングはダウンフロアにしてみたい。

・玄関を2WAY(家族向けに収納やコートをかけるスペースと、来客スペースを

 分ける)にしたい。

・とにかく、家事導線重視。

 

旦那の要望

・構造は2×4もしくは2×6、軸組だとしても耐力面材を使用したハイブリットが良い。

 →なるべく高気密、高断熱にしたい為。

・基礎には白アリ対策でターミメッシュ等で物理的に開口部分を対策する。

・断熱は成型のウレタンフォーム(60㎜以上+硬質ウレタンフォーム吹き付け)が

 良い。

・サッシはアルミ+樹脂もしくは樹脂+樹脂のLow-E複層ガラス以上。

・換気は1種換気。

・外壁は軽いに越したことはないので、オメガボード、樹脂サイディング、

 ガルバリウム鋼板、できればシーリングレス。

・透湿シートはデュポンのタイベックシルバーくらいのグレード。

 

そんな中、とりあえず3社に候補を絞りました。

 

1 地場のローコストビルダー

  →前述の通り、設計士がとても親身になって打ち合わせをして頂き

   とても好印象だったため。

 

2 三井ホーム

  →家として、求めていたものに一番近かった。特に外壁の塗り壁も

   良い品質だと思っているから。また、同じ営業として、営業マンが楽しかった。

   「あなたは三井ホームで家を建てる事のできる、幸運なお客様です・・」

   という強気?な営業スタイルが好きだった。

 

3 ホリデイズ

  →旦那としては、過去のフェイスブック事件(施工不良)を知っているので

   否定的に考えていた。モデルハウスも施工品質が高いとは言えないが

   コンセプト?雰囲気?なのか、妻のお気に入り。

 

ここで一つ問題が発生します。

主軸にしていたローコストビルダーは、2×4の絡み?断熱の絡み?で、構造上、ダウンフロアができないとのことでした。また、ローコスト故にデザインの自由度があまりありませんでした。さらにキッチンやUB等の標準装備が心もとない感じで、私たちとしては候補から外さなければならない状況となりました。

 

ただ、家を買うきっかけを作ってくれ、ローンの相談までとても親身になってくれた

ローコストの設計士さんには感謝しています。

 

上記より、私たちの家は三井ホームとホリデイズの一騎打ちとなるのですが、三井ホームは予算的にぎりぎりの金額でした。今後、地盤改良や追加工事等が発生する事を考えると、少し余裕を持っておきたいと思い、最終的にホリデイズで家を建てる事を決断しました。